Arisa's blog

ゆるゆるうざめなブログです。

〜〜しなければ(したら)就活うまくいかない(いく)とか言ってる人に向けて

 

 

こんばんはご無沙汰しています。

いつぶり?わかんないけど2ヶ月ぶりくらいかな?

 

 

 

就活ネタです。

人より長く続けてたので、ネタだけはあります

(ドヤ顔)

 

 

タイトルについて。

 

都市伝説のように、

就活のために〜〜するべきとか

〜〜してはならないとか

いわれること多いですよね?うん

 

 

では、今回は

 

そんな都市伝説について

ぶった切っていきたいと思います。(笑)

 

 

 

 

インターンは就活のためにすべきだ

 

 

 

→したければしてください

しなくても死にません

 

 

自慢ではないですがインターンと1社も行ってません(^ν^)

夏休みはウジ虫様と戯れ、日本各地飛び回ってました。

(結果ウジ虫様の話ウケはいいんですけど)

 

 

もちろん企業のこと知れるとか、

働くこと体感できるとかありますが

 

それが内定につながるかは、、、、 

 

 

実際インターン受けた企業から

選考早く進む話は聞きましたが

内定→入社の人が多いわけではないです。

 

 

インターンしましたか?って聞かれて

してない理由いえたら問題ないです🙄

 

 

 

 

 

②企業説明会は行くべきだ

 

 

→メリットはありますが

行かないから内定もらえない

とかでもないです

 

 

(説明会参加必須とかは行った方がいいが)

 

 

説明会行って有益な情報得たこともありますが

ただレジュメ読んでるだけのくだらない説明会もあったので

行かなくてもなんとかなります。

 

説明会参加してたよね?とか聞く企業もありますが

してない理由を説明できたらオッケーです。(笑)

そんなんで落とす企業に行かなくてラッキーくらいで。

 

むしろいらない説明会詰めて

体調崩して入院間近とかになるほうが

選考に響くので、体力考えましょう。

 

まあ説明会行けなくて、理由いえば

個人的に説明会してくれたところもありました。(^ν^)

そこは企業に聞いてみてください。熱意だね(笑)

 

 

 

わたしはちなみに

インターンどころか説明会も行かずに

内定をいただけたので、

自分で調べるだけでもオッケーです。

(スタンプラリーといわれる業界もあります)

 

 

ただ、働くイメージが少しでもほしいとかなら行くべきですね。

メリットはあります。🤔

 

 プログラム内容みて決めるのも一つの手です。

 

 

③OB訪問はすべきである

 

 

→してもしなくても合否には関係ない

 

 

 

しても落ちます。しなくても通過します。

情報を集める手段なので、活用してもいいかなと思います。

 

個人的にはギャップを埋めるには有効かなと、、

 

OBとかじゃなくて、

普通に業界関係者の話聞くでもよし。

 

 

 

余談ですが、社員にぜひ来てほしいとかいわれても

面接官も1人の人間なので、

その時に当たった面接官の評価が微妙であれば

普通に落ちます。特に大企業。(笑)

 

OB訪問で評価下がった人とかもいるみたいなので

した方がいいとはいえないかも(^ν^)

 

 

 

④ピアス空いてると面接で不利である

 

 

→くだらなさすぎ(笑)

 

 

わたし4つくらい空いてますが

ピアスみられたとか感じたこと

全くありません(笑)

 

 

 

ただピアスつけては行ってないので

あけたい人は、面接の間外してても

塞がらないくらいに安定させましょう(笑)

 

 

 

 

 

番外編 : 早く内定もらえる人は優秀である

 

 

 

→個人的に嘘だと思ってます。(笑)

 

早くもらえる人って、

自分をうまく見せるのが上手で

自分のことちゃんとわかってて、

それを踏まえて受ける企業決めてる人かな

と、思います。

 

 

 

恋愛でもそうなんですよね

恋人すぐできる人が人間的にいいかって

ぜんぜんそうではないです(笑)

 

 

ただ、自戒を込めて言いますが

できない人はそれなりに理由があります

ので、内定も恋人もほしいなら

ありのままの自分ではなくて

見せ方を考えましょうネ。

 

 

 

以上です。

これシェアするか迷うやつですね。(笑)