Arisa's blog

ゆるゆるうざめなブログです。

Hannah Arendt


ESの息抜きを兼ねて
ひとり映画祭ということで
ハンナアーレントみました。

いつぞやのときの公共哲学?の授業で
ハンナアーレントの話を聞いて
ぼんやりと知ってただけやったんやけど

そういえば、ナチスホロコーストの話は
ぜんぜん映画とか見てないなぁと気づいて。

ちょっと前に見たブリッジオブスパイが思った以上に面白かったのと
平和学の授業が個人的にすごくお気に入りやったので

見てみようということで見ました。

見ました!!!が!!!!

アホやからところどころ難しかったです。
(アホすぎて困る)
でも、アイヒマン裁判から
"悪の凡庸さ"を唱えたのは

なんか腑に落ちたというか。
昔の日本軍もこうやったんかなぁと。

最後の大学での演説は素晴らしいというか
ハンナの考え方をよしとするかあしとするかは
たぶん分かれるんやろうけど

思考することの大切さ?っていう
最近の疑問がちょっと解決されてきた気がします。


映画見たい。
(10日間であとES7個ある)


その前の日にスクープも見たけど
レイトショーでひとりで泣いてる
よくわからん女になってましたが
見てよかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以上。