Arisa's blog

ゆるゆるうざめなブログです。

就活についてのお話。



就活が佳境に入っています。
友達にはもう就活を終えた人もいてます。
(人は人と言いたいけど焦る)

就活落ちたにほんしね
みたいなブログについて
いろいろあるようですが
あえて違うところから
就活について考えてみます。

見たことある人もいると思いますが


恋愛と就活の類似性について。


前々から似てるとか同じとか言われて
まあ、恋愛と同じと言われたら


わたし絶対就活うまくいかん!!!!!て
なりましたよね(実際そうやねんけど)



うまくいかん野郎なりに考えてみます。

よく言われるのは女の子の顔採用。
可愛ければ採用されると。
あとは学歴フィルターとやら。

どちらにも引っかからない身なので
ハァ!?!?とか思いますけど

恋愛に置き換えたらまぁ普通の話やなあと。

自分の好みは置いといて、一般に言われたら
女の子はそりゃあ可愛い子のほうがいいし
男の人の学歴に至ってはまあ、旧帝大とか
早慶上智って聞けば「すご〜い♡」
ってなるやんか。なるやろ。


しかし必ずしも全員がそんな人なわけではない。
カップルも美男美女しかいない世の中ではない。
だからつまり、まあなんと、
ブサイクで頭の悪いわたしにも
きっと合う会社(恋人)が見つかるのでは!?

と期待したいです。



学生の大手志向にも
恋愛と似てることがあると思うんですよね。

大手企業に行きたい人多いけど、
能力云々抜きにしてもまず
合う合わないあるじゃないですか
(オマエ絶対ムリやで言われましたけどね私)


でも大手企業!みたいな感じある。
目指す理由は人それぞれやと思うけど


大手企業=ハイスペックな恋人
(性格を除く能力や外見ハイスペック)

と考えてみると。
中身やその人(会社)となりを見てる人は
付き合える(内定)可能性上がりますよね。

見た目だけとか、企業名とか。
大手に入れんかったら負け組とか。

そんなん考えてると、いつか綻びがあるやろ。

意見を聞いて、確かにって思ったのは。
逆もしかりです。
外面に騙されて中身は…っていう感じのものも
あるよねっていう話にもなりますね。🙈 



マウンティング女子とかいう
言葉流行りましたけど(今も?)
就活に関しては女子も男子も
マウンティングしてるやろ。てなります。


就活人それぞれなんやから
のんびりやらせて!!!!くださ!!い!!

てなります。(ダラダラしすぎですよ私は)


そりゃあもう日本社会にも
ブツブツ言う私の周りに対しても
いーーーーっぱい不満はあるけど



わたしは働きたいし、
働くことで自分の理想に近づきたい。
そのために就活するし
就職浪人っていう言葉は現実なりそうやけど
自分のやりたいことができる会社やないと
納得できひんと思います


数撃ちゃ当たるんかもしれへんけど
数撃てへん…まあ撃たないと始まらんけど


 結局は葛藤してるだけなんですけどネ


とりあえず1ヶ月後に
控えてる筆記試験の勉強します
(始めるの遅いですヨネ)
できひんとかムリとか言われたら
腹立つタイプの自分はとてもめんどくさいです。(笑)
勉強するか、、、あぁぁぁぁ👶🏻


お粗末でした。以上。
ちゃんちゃん。

(ちゃんちゃん書き忘れたから足してみたヨ)