Arisa's blog

ゆるゆるうざめなブログです。

想像力って大事だね。


平素からお世話になっておりますぺこり。
このブログはくだらないこと書いてるだけなのですが
見てるよ〜〜!!といってる人多くて
SNS怖いなあってなってますやまねです。

ちなみに携帯時代から、ネットとかで失敗した経験
わりとあるので気をつけてくださいみなさま👶🏻。


その、ネット関連での失敗も
今思えば「考えたらわかるやんあたしアホちゃうか!ほんまクズ!」なんですけど
まあその時はわかんなかったですよね。
なんでやろ。


調子乗ってた!?とかもあるんですけど
黒歴史すぎてハズカシイ)


1番の原因って「想像力のなさ」
なんやと思うんですよね。

イデアを出す方の想像力ではなく。

例えば、
「この子にこれを言ったら傷つけるだろう」
「この場ではこのような振る舞いをすべきでない」
とか。

言い換えたら、思いやりって言えるんかな?

マナー、TPO、モラル
ぜんぶ思いやりがあってこそ成り立つ。

相手がどう感じるかを想像する力なんだと思います。



でも、
言ったら傷つけてしまうこと、
やったら相手を傷つけることも時には
しなければならないことってありますよね。
そうせねば相手のためにならないこととか。

そのときは、
「相手のためになるようにこうしよう」とか考える。

それは、こうすれば傷つくって
想像する力があるからできること。



わたしがしなくていい余計なことをしたのも
「ここにこう書けば相手が傷つく」とか
「相手が傷ついて自分もハブられる」
(ちょっと極端な例やけど)
って想像することができなかったからやろうと。

よく、「相手の立場にたって〜〜」とか
「されて嫌なことをしない」言いますね、

それも想像力かと。


世の中の全員が同じこと考えてるはずないし
それぞれ触れられたくないこと
嫌なこといーーーっぱいあるけど

自分がよければ相手に言っていい
そんな考え方もありかもしれませんが


社会に生きる人が少しでも相手のことを考えると
世の中もうちょいよくなるかもしれませんね。



(オマエデキテナイヨ!!って言われます
ゴメンナサイスミマセン)


ま、人間そんな上手くいかんから毎日
報道報道いっぱいあるんやけど

想像力って、一朝一夕でつくものじゃなくて
その背景には知識とか経験とか
(私みたいな自分でやらかしたこと)
があるんやと思います!!


やから知ることって大事なんやないですかね。



もうなに書いてんのかわからんなってきた終わろ。笑
こんな調子やから作文試験マジデヤバイデス。泣


ではサヨウナラ〜〜
お粗末さまでした〜〜

ちゃんちゃん。